福岡は住みやすいので住み続けている人のブログ

福岡に引っ越してきて20年。住みやすいのかそのまま実家にも帰らず住み続けています。地元ではない福岡生活者ならでわの情報提供ができるのではないかと思います。

福岡から韓国人が減少!このままで大丈夫?

この記事は2019年9月に書いていますが、ちょっと前まで福岡は韓国人だらけでした。ですがここ最近、すっかり韓国人をみかけなくなりました。たまにアジア系の外国人の声が聞こえたかと思ったら中国語が聞こえてきます。

福岡で韓国人が多い場所はどこ?

韓国人だらけの福岡の時は福岡市内だとキャナル周辺、ドン・キホーテ(中洲・天神)、薬局店などに大量にいたと記憶しています。

飲食店では行列のできるラーメン店、屋台(中洲や小金ちゃん)にもいっぱい並んでいたと思います。

また、福岡城跡に桜を見に行っている韓国人もいて、郊外だと太宰府天満宮にも大量にいました。

ていうか、日本人観光客もよく足を運ぶ、中洲、キャナル、天神、博多駅など主要な観光地には韓国人で埋め尽くされていたと記憶。

それが最近では福岡の街は人がまばらで「韓国人いないとこんなに少ないんだ」という感じ。

そういえば最近、西通りの「いきなりステーキ」も行列ができてないような。相変わらず西中洲の「めんたい重」や博多駅バスターミナルのところにあるハンバーグ店の「極味や」は行列ができています。でも、平日なら「めんたい重」は並んでないときも見ますしね。

福岡に韓国人がいなくなると打撃を受けるのは?

韓国人観光客が減ったことによりどこが打撃を受けるのでしょうか?

まずは航空会社などの交通機関や宿泊施設のホテルなどが打撃をうけるでしょうね。これはかなり大きいはずです。福岡はイベントがあるとホテルが足りなくなります。

なので、民泊する人も増えてきていましたし、ホテルの建設ラッシュ真っ最中です。数ヶ月前にはキャナルの近くに三井ガーデンホテルもできましたね。

実際、ホテルがどこまで足りてないか詳細は知りませんが、韓国人が減ったことによって、ホテル業界ってどうなるんでしょうね。

もしくは、ホテルが取りやすくなったことで、別の国から外国人が来やすくなるとか、普通に日本人が福岡へ遊びにくることが増えるかもしえません。

 

そういえば、最近白人系の外国人が増えたような?勘違い?

また、ドラッグストアも最近大量にできています。特にツルハドラッグ。どこに行っても赤い看板のツルハドラッグは目立ちます。こんなにいっぱいできたドラッグストアは大丈夫なのでしょうか?

あと、生き物は食べないと生きれないので飲食店も打撃を受けているはず。実際飲食店の方も「売上減少ー」と申しておりました。

これはほんの一例でデパートも含め影響を受けているところは多いでしょうね。

九州は韓国人が多い?

九州は福岡以外でも韓国人が多いらしいです。僕が聞いた話だけでも、大分の別府や由布院、鹿児島も韓国人がいっぱい居たようです。ですが、やっぱり減っているという話。長崎では対馬が韓国人だらけで有名ですよね。

まとめ

韓国人のおかげで潤っていたところが多いハズ。「まさかここまで減るとは・・・」と痛感している企業などはたくさんあると思います。逆に、「ホテルがとりやすくなった」、「〇〇店に入りやすくなった」なんて人もいるとは思います。

僕は特に韓国人に対して悪い印象もなく、「行ってみたいなー」「焼肉食べたいなー」なんて思っていたくらいなので、できればまた韓国人だらけの福岡になってもいいのかなと思います。

あと、ホテルも福岡市内の中心部に新しいホテルがいっぱいできていますが、また足りなくなったらもう少し外れに作ってもいいのでは?と思うときがありますし、そういったところに泊まれば?と思ったりします。

福岡の場合、JRの快速や急行で南の方に10分も移動すれば、結構な田舎というか福岡市内から外れます。そういったところならホテル代も安く、取りやすいのではないかと思いますよ。週末はかなりホテル代高騰しますしね。

 いずれにせよ、勝手に外国人観光客が来てくれれば、それだけで街が潤うので僕は韓国人観光客が来るのはいいことだと思います。頑張ってPRして呼ぶ方が大変だと思いますから。