福岡は住みやすいので住み続けている人のブログ

福岡に引っ越してきて20年。住みやすいのかそのまま実家にも帰らず住み続けています。地元ではない福岡生活者ならでわの情報提供ができるのではないかと思います。

親不孝通り(親富孝通り)の今と昔

f:id:creokun:20170220231513j:plain

 

福岡市中央区舞鶴にある親富孝通りが17年ぶりに

親不孝通りの愛称に戻ることが話題ですよね?

 

※以下親不孝通りに統一

 

親不孝通りの今と昔では雰囲気ががらりと変わっています。

昔の親不孝通りを知っている人は少し近寄りがたい雰囲気ですね。

 

そこで親不孝通りの今と昔を振り替えてみたいと思いました('ω')ノ

 

親不孝通りの昔

私のようなおじさんは親不孝通りの昔はよかったとか、最近行ってないとか今日はそんな話をしているのではないでしょうか?

 

もう23、24年前の話になりますが、普通に会社の一次会で親不孝に行っていましたが、今はどちらかというと大名とかが人気ですよね?

 

職場も近かったので帰りに一杯して、そのままスナックやディスコに行っていました。

 

マリアクラブとかはスーツとかじゃないと確か入店できなかった記憶があります。

 

思い出すのは、タバコ屋やJIGGER BAR。

じいこぷかりという居酒屋。

 

晴れたり曇ったりなど普通にサラリーマンやOLが仕事帰りに親不孝で飲んでいたんです。

 

親不孝通りの今

今の親不孝通りは、回転ずしが昭和通りの入り口付近にできて昼間は家族連れとかもいますが、夜から深夜にかけては少し危険な香りがします。

 

ハロウィンの時とかは、かなり近寄りがたい雰囲気でみんな仮装を楽しんでいます。

 

夜も遅くなってくると、クラブやバー、あんみつ姫目的で親不孝に来る人が多くなり、かなり若い人が多いので飲み方も知らないため、その辺の道が汚れていっています。

 

また、救急車のお世話になる人もいますよね?

 

20年ぶりの福岡だ!

親不孝に行こう!

 

なんて雰囲気は一切ありませんよ。

 

今は、若い人がバー、クラブなどで楽しむ街になっています。

 

外人さんも多く、多くの人種の人がいまして、アフリカの人なんかもいます。

見た感じの創造では「治安が悪い」という雰囲気ですね。

 

若い人たちは、親不孝から西通りを行ったり来たりしている状況です。

 

今回の話題で、親不孝に行ってみたいと思ってもこういった雰囲気が好きな人でないと後悔するかもしれません。

 

親不孝通りにして変わるのか?

昔を知っている年配の方の意思で親不孝通りに戻すことが決定されたと推測しますので、決して雰囲気がいいとはいえな今の親不孝通りを、昔みたいに戻したいと思っているのが本心ではないでしょうか?

 

今の、親不孝通りは決して中年以上の人がゆっくり楽しむようなところではないので、それができない悔しさなどもあるような気がします。

 

昔は週末ともなると親不孝通りはかなりの人がいて、人をよけながら歩いていた記憶があります。

 

当時は、サラリーマン、OL、学生などごっちゃまぜで人がたくさんいました。

 

私の世代では、昔のように戻るのは大賛成ですが、それでも40代以上の人が行くような街にはなかなかならないでしょうね。

 

愛称を変えるだけでは、決して活気づくとは思いませんが、期待したいとは思っています。

 

今なら西通りか大名

西通りも岩田屋前などは夜中になると若い人たちで埋め尽くされます。

 

今流行の相席居酒屋に行った帰りの人が多いですね。

福岡と言えばラーメンですが、一風堂一蘭もありますので人気スポットです。

 

昼の西通りは、ファッションが好きな若い人たちの人気スポットにもなっています。

 

西通りと国体道路が待ち割ることには、Appleストアもあります。

 

西通りにも飲食店はありますが、西通りから西側に入っていくと、サラリーマンもOLとかも普通に飲食する居酒屋が多くあります。

 

もちろん、親不孝通りにも居酒屋はありますがやはり今は大名の方が圧倒的に人気がありますね。

 

国体道路沿いには結婚式場がいくつかあるので、土日は結婚式に出席する格好の人が多く、大きな引き出物をもって、西通り付近で二次会にいったりカラオケに行ったりする人が多いです。

 

圧倒的に西通りの方が総合的に人気があると思います。

 

親不孝通りを活性化させるためには、サラリーマンやOLが気楽に一次会で使うような店を増やすことが重要だと感じていますし、若者が好き放題やっている現実がある限り、なかなか活性化は望めないような気がします。

 

どっちにしろ、親不孝通りは年齢層がかなり若い通りなので、素直にその線で攻めるのが一番手っ取り早い気がします(;^_^A