読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡は住みやすいので住み続けている人のブログ

福岡に引っ越してきて20年。住みやすいのかそのまま実家にも帰らず住み続けています。地元ではない福岡生活者ならでわの情報提供ができるのではないかと思います。

アラカンフェスタ2017※セカンドライフが素敵になる

f:id:creokun:20170219144318j:plain

 

 

第4回目となるアラカンフェスタが福岡国際会議場で開催されます。

日時:2017年3月11日(土)10:00~17:00

 

このフェスタの目的は60代前後のこれからの過ごし方について、趣味やボランティア活動などを行うきっかけを作るフェスタです。

 

 

60代といえばセカンドライフを期待している人も多いのではないかと思いますが、今まで一生懸命働いてきていざ毎日休みになると、時間の使い方がわからなくなることも考えられますよね?

 

2014年のフェスタでは「林修」先生の講演もあったようなので、セカンドライフを充実させるためにも入場無料なので参加してみてはいかがでしょうか?

  

ラカンフェスタはどんな人が来場しているの?

来場者は男性よりも女性が多く50代から60代の人が多く来場されており、来場満足度は大変良かったが32.9%、良かったが58.1%とほとんどの方が満足されているようですね。

 

そして、次回アラカンフェスタにも参加したいと答えた人も90%弱ありますので来たできるイベントではないかと思います。

 

ラカンフェスタに参加できる人は?

入場無料でだれでも参加でき申し込みも不要です。

近くに住んでいる人は散歩がてら立ち寄れるという事ですね。

 

ラカンフェスタはどんなことをやっている?

学ぶ、遊ぶ、働く、笑うための、60歳から素敵に生きるヒントが満載のフェスタになっています♪

 

森永卓郎トークショー

セカンドライフを明るくする経済学」 

 

テレビでおなじみの大学教授・経済アナリストである、森本拓郎氏のトークショーがあります。

 

今後気になる年金や投資など、セカンドライフを楽しむためのお金の話について、本年で話してくれるそうです。

 

生活をするためにもお金は必要ですが年金だけでは満足する生活も期待できませんので、是非聞いておきたい話ですね。

 

参加費:無料

時間 :14:00~

場所 :2階セミナーコーナー

 

ラカン爆笑寄席

「笑いで健康と認知症予防」防止というテーマで三遊亭歌之助さんと・桂雀々さんが寄席をしてくれます。

 

参加費:無料

時間 :14:00~

場所 :三階ホール

※9:50分から2階インフォメーションにて整理券が配られます。

 

佐藤雅彦トークショー

認知症になった私が伝えたいこと」のトークショーがあります。

 

佐藤氏は50歳でアルツハイマー認知症を発症しましたが、今でも写真、絵画、旅行を楽しんでいます。

貴重な話が聞けると思いますのでぜひ参加したいですね。

 

参加費:無料

 

時間 :16:05~

場所 :2階セミナーコーナー

 

 

食のブース

食のブースでは、パン焼き菓子の店 Chez Sagara、MOROPAIN、BAKERY タツヤがやってきます♪

美味しいパンを食べて下さいね!

 

その他セミナー随時開催

 60代前後になると、お金も気になりますが働くためには体が健康でないと思うように働くことができませんよね?

 

もしかして、スマホを使ったことがない、使いたいけど自信がないなど悩んでいる人も多いかと思いますが、アラカンフェスタではスマートフォン教室もあります。 

 

スマホが自由に使えるようになれば、あなたの子供さんが孫の写真などをまめに送ってくれるようになることも期待できますよ。

 

メーカーに直接相談

 

f:id:creokun:20170219125718j:plain

画像出典:アラカンフェスタ〜60歳からの輝くセカンドライフのために〜

 

ブース内では無料サンプル配布もするそうです♪

入場、セミナーも無料な上に、企業の無料サンプルまでもらえるのでうれしいですよね♪

 

 アラカンフェスタ2017の場所

福岡国際センターで開催されます。

福岡の方は場所がわかると思いますが、相撲の九州場所が開かれるのが福岡国際センターでその近くになります。

 

福岡国際会議場は学会でもよく使われていますよね?

【福岡国際会議場】FUKUOKA CONVENTION CENTER

 

交通手段

博多駅の博多口側からバスやタクシーが便利です。

 

バスの場合は博多駅付近から国際会議場前マリンメッセ前バス停で降りて徒歩すぐです。バス代が230円で12,3分で到着します。

 

タクシーの場合は博多駅博多口のタクシー乗り場から、1,000円ちょっとで行けると思います。

 

博多駅から近いので気楽に行けますよ!